こんにちは、りすこです。
女性だけのフィットネス、カーブス(Curves)に通い2年経った感想と計測結果を報告します!
↓↓カーブス(Curves)に行こうと思ったきっかけはこちらです↓↓
カーブス(Curves)に2年間、通った計測結果
新しいことが好きで飽きっぽい私が2年間、コンスタントに通えたことは自分的にはすごいことなんです。
1週間以上間が空くとインストラクターから電話が来る、それは避けたいという思いで最低でも週2回はキープしました。
カーブス(Curves)の月に1回 の計測を目標にした
カーブス(Curves)では月に1回、計測期間が設定されています。その間は運動前にインストラクターが計測してくれます。
ただ計測するだけではなく、インストラクターと目標など軽く雑談をして、やる気や継続を促す時間なのだと思います。
この計測で、前よりネガティブな結果になりたくないという思いで、普段の生活も気をつけていました。
2年後の計測結果、体重は1.5kg減
2年前、身長163cmで61kgになった時、これはまずい!と思って始めたカーブス、
2年通って体重は1.5kgマイナスという結果です。
1年半前、通い始めてから7ヶ月後にマイナス3kgを達成して喜んでいました。
↓↓7ヶ月後の記事はこちらです↓↓
そのあと目標の55.5kgまで一気にいける!と思っていたのですが、そうはいきませんでした。
つまり
私の落ちやすい脂肪は3kgで、そのあとは落ちにくく、油断するとすぐに戻ってくるということです。
2年間のグラフは見事に平行線になりました(笑)
メタボリックシンドロームの基準90cmは下回る
日本の健康診断で女性のメタボリックシンドロームの基準値は腹囲90cn以上です。
カーブスの腹囲の計測位置は健康診断の位置とほぼ同じなので参考になります。
計測当初は90cmを超えることが多かったですが、この1年ほどは80cm台をキープしているので、メタボ判定は免れました。
つらい時期にカーブスに通うことで気分転換できた
カーブス(Curves)に週2〜3日通っていたことは、筋力を維持できたことだけではなく、心の健康に効果がありました。
2024年に投稿した記事にありますが、実母の闘病を見守り、送るという時期がありました。
落ち込むようなできごとが頻繁にありましたが、いつもどおりカーブスに行くことで平常心が保てました。
そして、筋トレしていると何も考えずに動くことができて気分転換になりました。
普通にしていたら必ず太る体質です
年々基礎代謝が落ちるシニア世代で、放っておくと脂肪を溜める体質です。
2年間、毎日ワインを楽しみながらも体重が増えす、腹囲が減った(引き締まった)ので効果があったと思います。
カーブスで週2〜3日筋トレして、食事の糖質は少なめにと気を使っていますが、ちょっと油断すると1-2kgは簡単に増量します。
そんな時は昼食は置き換え食にして、体重を戻す対策をとります。
困ったときに利用する置き換え食「美穀菜」
そんな私が実践したのは、平日の昼ごはんを置き換えダイエットにすることです。
栄養素がバランス良く摂取できて腹持ちのいいものを探し「美穀菜」を見つけました。
「美穀菜」だけではさみしいので、子どものお弁当のおかずを取り分けして、ブロッコリーとたまごやきを持っていきます。これは7ヶ月前と同じです。
これだけでダイエットに効果大ですが、ちょっと口寂しい感じがしますので、ビスコを1パック(5枚)たしています
ビスコは糖質メインのお菓子で、糖質で太りやすい私にはネガティブですが、結果的に体重増加にはなりませんでしたので、ありだと思います。
↓↓「美穀菜」を始めたきっかけについてはこちら↓↓
毎日の体重計測はダイエットに必須
筋トレと食事に気をつかうことと併せてルーティンにしたいたのは、毎朝の体重計測です。
時々さぼりたくなるのですが、やれば必ず効果があるのでおすすめです。
体重記録についての過去投稿はこちらです。
カーブス(Curves)と置き換え食「美穀菜」については、引き続き報告します!
次の1年後こそ目標の55.5kgのスッキリ体型になりたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしています。
また見に来てくださるとうれしいです!
Instagram risuno531
食べログ risunokomichi
画像素材 【写真AC】