【ダイエット】朝のルーティン その1 「はかるだけダイエット」体重計測は効果抜群

こんにちは、りすこです。

ワインを楽しむためにいつもダイエットと向き合っています。

今日は朝のルーティン(習慣)についてお話しします。

目次

はかるだけダイエットを続ける理由

1月(冬)=ボリュームアップの時期がはじまり

1月は体重が気になる人にとっては厳しい時期ですね。

私は特に冬は脂肪を貯めたい自分を感じます。冬眠体質みたいです笑

2020年のクリスマスは平日で忙しくなんとか乗り切ったものの、

お正月は周囲に合わせてゆっくりしなくてはいけないような雰囲気で・・

しかも今年はコロナウィルスの流行で外出自粛で動きが少ない、そして周りにはお菓子の誘惑がいっぱい!

年明けに計測するとしっかり1kg増量していました。

たかが1kg、されど1kgなんです。なぜなら、わたしはグラフに記録しているからわかります。

せっかくなだらかに下がってきたグラフのラインが、跳ね上がると気分は下がります。

ですが、この「気分が下がる」ことが、はかるだけダイエットのポイントです。

はかるだけダイエットとは?

体重を計測して記録すると、脳内にグラフのイメージが残り、少なからずそれに影響されて行動するため、

体重増加を防げるということです。

NHK「ためしてガッテン・計るだけダイエット」でも紹介されていて、計測シートも添付されていました。

このシートは、私も使わせていただきました。

以前は簡単にダウンロードサイトに行けたのですが、見つけにくくなりました。

そして私にはカラフルすぎて、グレー版もプリントですがちょっと見づらく、

プリンターのインクも使いそうなので、A4ヨコでシンプルな 体重記録シートを作りました。

書くだけ、シンプルな体重記録シート

よろしければPDFをダウンロード、プリントアウトしてお使いください♪

追記 12ヶ月bの日付と曜日の入った最新版はこちらです。

朝のルーティン、体重はいつ計る? 休むのはNG?

朝起きて、まずトイレに行ってからその直後に計測します。

私は体重計測をやめると絶対!と言っていいほどリバウンドするので、毎日の計測と記録をおすすめですが、

イタリアンでパスタとデザート食べちゃった日の翌日とか、体重計を見たくない日もありますね。

そんな日はお休みしてもよいと思います!

でも、3日は空けないほうがいいと思います。

これからもワインを楽しむために、スタイルキープを続ける工夫をお話ししていきます。

体重記録シートは使いやすいように改善していきます!

体重測定と記録のあとはルーティンその2「レモン酢と炭酸水」です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしていきます。

よろしくお願いします!

画像素材:【写真AC】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる