【ダイエット】セルフエステ BODY ARCHI(ボディアーキ)行ってみてわかったこと

body-archi-room

こんにちは、りすこです。

前回はセルフエステ BODY ARCHI に半年通った結果、3kg減量できたことを記載しましたが、今日は入会後に通ってみてわかったことをメモします。

目次

セルフエステ BODY ARCHI 予約方法

  • アプリからの完全予約制(スマホorタブレット必須)
  • 予約は2回先分まで(2枠可能)
  • 1回終わると、次の予約ができる、実際はチェックイン後にもう1枠予約できる。
  • 当日予約は2枠とは別で、空きがあれば回数を増やすことができる

BODY ARCHI ボディアーキ 毎日通ってもいいの?

毎日通うなら部位を変える

月額制なので毎日通うことは可能です。

ですが、1つの部位、例えばウエストを施術した場合、毎日やることはNGです。3日空けることが推奨で、週1の施術がおすすめとスタッフさんから説明がありました。

私は入会当初は月曜日と金曜日の週2回予約していました。月曜日から金曜日の間は3日空いていますが、金曜日から月曜日は2日しか空いていませんでしたが、悪影響はなかったです。

毎日通うとすると、今日はウエストと脚、次の日はヒップと二の腕、次は顔、など部位を変えればOKです。

BODY ARCHI ボディアーキ 当日予約は取りやすい?

毎日通うには当日予約する必要がありますが、私は取りにくかったです。

最初の3ヶ月は月、金曜日の週2回に決めて予約していて、さらに当日も狙ってみたのですが、

当日予約はその日のキャンセル分が反映されるので、なかなかタイミングよく行ける時間に巡り会えませんでした。

(しばらくすると週2日でも多いと思い始めました。)

BODY ARCHI は時間管理がしっかりしている

  • 予約時間を10分以上過ぎてチェックインしていないと、自動的にキャンセルになる
  • 1ヶ月間に2回キャンセルしてしまうと、翌月の予約枠が1回減るというペナルティ
  • 翌月ルールを守れば予約枠は2枠に戻る
  • 遅刻しそうな時はアプリから「遅刻申請」すればOK、自分の持ち時間は減る
  • 遅刻申請ボタンは当日にならないと出てこない
  • 予約変更は予約時間の30分前まで可能(それ以降は電話が間に合えば可能な場合もある)
  • キャンセルして同じ日の違う時間に予約を取ることはすでに埋まっていて難しい
  • チェックインは始まり時間ジャストから(それまではロビーで待つ)

時間を守らない人が多かったのでしょうか? やや厳しめなルールで、ウッカリが多い私は、手帳に時間を書いて毎日チェックしていました。

それでも開始時間を30分思い違いをしていたことがあって、慌てて行ったのですが、ルールはルールで例外はなく、翌月1ヶ月間の予約可能枠は1枠になりました。

予約可能枠は1枠といっても、1つ終わればすぐに1つ予約すればいいので、週2回はなんとかキープできました。

チェックインの時間もその時間ぴったりから開始で、店舗にはロビーがありますので、そこで待機します。

厳しめルールには慣れるもので、時間通りに行くことも1つのモチベーションアップになりました。

BODY ARCHI どの店舗にも自由に行けるの?

BODY ARCHIは全国に店舗が増えていますので、ついでの用事の時とかフラッと寄れたらいいなと思いますよね。

自分が利用する店舗を2店舗を指定します。月ごとに変更は可能ですが2店舗は固定です。

今日は他の店舗も行ってみよう、ということができたらいいのに・・と思いましたが、

この固定店舗制のおかげで効率が良く店舗運営ができることで、良い立地と施設で低価格が実現できているので、納得です。

BODY ARCHIの最新情報は公式ページで https://bodyarchi.com/

個室は清潔?

新しい店舗ということもありますし、スタッフさんががんばってきれいにしてくれているので、清潔感があります。

たくさんある個室を清掃するのは大変だろうなと思います。

遺伝子解析サービスはどうだった?

BODY ARCHIの入会特典として25,300円相当の「遺伝子解析サービス」があります。

日本人(アジア人)は8つのタイプに分類できるということです。

大分類の3つは

  • 脂リスク型(脂肪を代謝しにくい)
  • 糖リスク型(糖分を摂取すると太りやすく内臓脂肪がつきやすい)
  • 筋肉リスク型(筋肉量が落ちやすいためエネルギー代謝が悪くなりがち)

それの組み合わせで8つのタイプです。

遺伝子解析サービスの内容

  • 世界にひとつだけ、自分だけのアドバイスブック
  • 情報量は業界最大級の70ページ以上
  • 遺伝子リスクに合わせたマシン(フォースカッター)の使い方を提案
  • 理想のダイエットシミュレーションプラン
  • 基礎代謝料を分析して理想の食事を提案
  • 食生活チェックで現在の栄養バランスを把握

せっかくの機会なので入会時に申し込みしました。

「遺伝子解析サービス」は6ヶ月以上の月額会員継続が無料提供の条件なので、お試しのつもりの人は注意が必要です。6ヶ月未満で休会や解約をすると実費負担になります。

遺伝子解析サービスの結果

入会と同時に申し込んでから1ヶ月後に「アドバイスブックが店舗に届きました」というメールが届きました。

「脂・糖・筋肉リスク型」ということがわかりました

自分でもぽっちゃり遺伝子があると気がついていたものの「太りやすい遺伝子型」というお墨付きを頂きました!

「脂・糖・筋肉リスク型」の特徴

  • 脂肪を代謝しにくい
  • 糖分を摂取すると太りやすく内臓脂肪がつきやすい
  • 筋肉量が落ちやすいためエネルギー代謝が悪くなりがち

はい、たしかにそうなんです。

全部やんけ!って思いました。一番わかりにくいですよね。

何をやったらいいの??

アドバイスブックを見ると、今、私がやっていることはほぼ合っていたのですが、微妙に違っていたこと、足りないことがあったなと改めて思いましたので、この遺伝子解析結果を生かしていきたいと思います。

遺伝子解析はダイエットを効果的にやるにはとてもいい商品だと思いました。もっと早くやればよかった・・

これまでは手軽にできるものがなかったのですね。

遺伝子解析サービスについて調べたところ、ボディアーキに入会しなくても購入できる、遺伝子検査キットがあり、中でも高評価なのは、GeneLife Genesis(ジーンライフ ジェネシス)です。

DIETキットが当てはまりますが、肥満タイプだけでなく疾患リスクなどもトータルで検査できるキットGenesis2.0もあります。

GeneLife詳細は 遺伝子検査のジーンライフ

化粧品でおなじみのDHCにも遺伝子検査シリーズがあります。

5種類の検査キットがあり、その中で「ダイエット対策キット」では3種類の肥満関連遺伝子を調べてアドバイスしてくれます。

3つのタイプはBODY ARCHIの遺伝子解析とほぼ同じです。

  • 洋なし型(脂肪を代謝しにくい)
  • りんご型(糖質で内臓脂肪がつきやすい)
  • バナナ型(筋肉がつきにくくやせにくい)

早めに自分の知ったおくとダイエットも迷走しなくてすみます。

DHC検査キット DHCの遺伝子検査通販

ダイエットに役立つ遺伝子検査については改めてご紹介したいと思います。

   

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしていきます。

よろしくお願いします!

食べログ https://tabelog.com/rvwr/risunokomichi/

画像素材:【写真AC】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる