【ダイエット】「美穀菜」チャレンジ、置き換え食は挫折するか?

こんにちは、りすです。

今日は置き換え食「美穀菜(びこくさい)」をスタートしたので、その経緯と12食まで置き換えたレポートです。

目次

美穀菜(びこくさい)とは

ドリップパックのコーヒーで知られるBROOKS(ブルックス)が販売している置き換えダイエット食です。

コンセプトは「大人のための1食おきかえダイエット」で、2ヶ月間でマイナス3ヶ月が目標になります。

美穀菜(びこくさい)の特徴

  • 国産の野菜など安心な材料を使用
  • オオバコ種皮由来の食物繊維が満腹感を維持
  • コーヒーポリフェノール配合
  • 1食59Kcal(水の場合)
  • バラエティ豊かな6種のフレーバー

↓↓ 成分の詳細はこちらのバナーから↓↓

なぜ置き換えダイエットをやろうと思ったのか

食事の摂取カロリーを抑えて、基礎代謝で内側から脂肪を燃やしたい

2ヶ月前からCurves(カーブス)でサーキットトレーニングを始めて、体重はマイナス1.3kg減という、いい傾向にあります。

目標はマイナス5kgです。

1.3kgはむくみが減った分で、ここからの4kgは普通にしていては落ちないということを、これまでの経験から知っています。

あと4kgはとにかく脂肪が落ちにくい場所

・ウエストまわり(下腹)1kg

・内もも 片足 500g → 1kg

・おしりの下片足 700g 1.4kg

・二の腕 片腕 300g → 0.6kg

私の場合、ここについてしまった脂肪は、Curves(カーブス)の筋トレでは落ちないです。

食事の摂取カロリーを抑えて、基礎代謝の一部で内側から燃やす方法がいちばんです。

そんなとき目にした「美穀菜(びこくさい)」は、満腹感を維持できる食物繊維を含むと記載があり、

これまでの置き換え食で挫折してきた経験をリベンジしたいと思いました。

3食いつ置き換えるか?

朝食はいつものメニューを食べないとスタートする気持ちになれない・・

仕事から帰ってワインを飲むのがモチベーション・・

思いつくのは平日のお弁当を置き換えてみる、でした。

一緒にランチを食べる同僚がいない環境なので、空いた時間を散歩にあてれば気分転換になりそうです。

これまでの置き換えダイエット経験

これまでも置き換えダイエットにチャレンジしたことがあります。有名なDHCプロテインダイエット、しかも3回です。

毎年、冬が終わると、増加した体重に焦り、手っ取り早い方法で思いつくのがプロテインダイエット。

DHCでサプリメントを定期購入しているつながりで、度々キャンペーンがあり、同じことを繰り返していました。

でも、毎回1箱なくなる前に挫折→メルカリに出品というもったいないの極みでした。

プロテインダイエット、挫折した理由を振り返り

  • 水分を大量に飲むのが苦手。250mlの量が負担に感じた。
  • 甘みを強く感じて、糖分の量が気になった。
  • 空腹感があり間食してしまうことがあった。
  • 結局体質に合わなかったためか、2〜4週間で効果が出なかった。

DHCプロテインダイエットの主な成分と価格はこちらです。

プロテインだけにタンパク質が20gを超えているのに惹かれますが、糖質が多いのが気になっていました。

美穀菜は溶けにくいという口コミは本当?

美穀菜(びこくさい)は、DHCプロテインダイエットと同様にシェイカーで混ぜて作ります。

しっかりシェイクすればよく混ざり、パウダーが下に溜まるということもありません。

シェイカーはセットにサービスで付いていることが多いですが、単品でも購入できます。

家ではシェーカーがあると便利です。

マグボトルで混ぜて飲んでみる

シェーカーを使うとよく混ざっておいしく飲めるのはわかったのですが、持ち歩きにかさばります。

私は平日のランチタイムに利用したいため、バッグの中で荷物になるし、プラスチックなのでつぶれそう・・

かといって会社に置いておく所もないので、タイガーのマグボトルはどうかなと使ってみました。

たてと横にしっかり振ってみたですが、これはいまいちでした。下の方にパウダーが残ってしまいました。

置き換え食のシェイクにはある程度の直径が必要なのだと感じました。

紙コップで混ぜて飲んでみる

紙コップはオフィスで自由に使用していいものがあり、それが使えると便利だなと思い、やってみました。

豆乳をコップに入れて美穀菜(ココア味)を入れたときは上の写真です。

豆乳についているストローでかき混ぜるとこんな感じになります。

ストローは細くて詰まったので、混ぜるだけに使い、コップから直接飲みます。

途中でダマのように感じることはありましたが、私はおいしく飲むことができました。

シェーカーは洗わなければならないので、面倒なことは飛ばしたい私にはこれが合っています。

面倒がないと続けられる気がします。

美穀菜の腹もちはどうか?

初日は美穀菜(びこくさい)を豆乳で飲むランチにしたのですが、

ちょっともの足りない、ランチには塩味ものもが欲しい! と感じてしまいました。

そこで思いついたのは日頃から小腹が空いた時に食べる、コンビニのサラダチキンバーです。

美穀菜(びこくさい)プラス1品で満足感アップのランチに

サラダチキンバーを「美穀菜(びこくさい)」の前によく噛んで食べるだけで、満足感が全然違います。

このセットの栄養と価格はこちらです。

ランチが400円で収まり、エネルギーは239Kcal、タンパク質も24g取れていていい感じです。

腹持ちについてですが、水を含むと30倍に膨らむという食物繊維のおかげか、たしかに夕方まではお腹が空いたという感じはなかったです。

私はどんなランチを食べても17時過ぎるとお腹が空くタイプなので、ここはナッツとブラックチョコレートなどでしのぎ、夕食の山盛りサラダとワインを楽しみに帰宅します。

美穀菜を 12袋(3週間)置き換えた感想

週末のランチは子どもと食べるため置き換えはお休みです。

平日も1日は玄米ランチなどの外食の日と決めて、週4日を上のメニューで置き換えてみました。

結果は体が軽くなっていく予感がします。

そして、週末にパスタやピザなどを食べてしまっても、平日の低カロリー食で挽回できるという安心感があり、気持ちが楽です。

私は30袋入りの箱を購入したので、全部飲み切って結果を報告したいと思います。

美穀菜(びこくさい)のトライアルは12食で980円、1食82円と試しやすい価格で送料無料です。

↓↓ 詳細はこちらのページから↓↓

大人のための置き換えダイエット【美穀菜】

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしていきます。

よろしくお願いします!

画像素材:【写真AC】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる