【すっきり】40代でエステ脱毛してみた理由と5年後の様子

こんにちは、りすこです。

今日は40代で初めて体験したエステ脱毛についてレビューします。

目次

エステ脱毛をした結果

腕と脚の脱毛が完了してから5年以上経ちますが、新たに生えてくることはなく、今も快適な状態が続いています。

エステ脱毛は永久脱毛ではない、時間もかかるし、すぐに生えてくる、という言葉をネット上で見かけます。

私の場合、たしかに時間はかかりましたが、脱毛が終わったあとは特に手入れすることもなく過ごしています。

結果的にエステ脱毛をして「よかった!」と思っています。

もしも10代の頃からできていれば、私の性格はもっと積極的になっていたかもしれないとも思います。

エステ脱毛をしよう!と思い立つまで

私は小学校高学年くらいから、腕やひざ下の脚の毛が長くなっていくのを感じていました。濃いというより、1本1本が長いという感じです。

中学生になるとさらに気になり始め、まずはハサミでムダ毛を半分くらいに切って短くしたりしました。でも、そうすると切り口が目立つようになり、悩みは深くなりました。

高校生になると、脱色という方法を見つけて、2週間に1回くらい漂白剤のようなクリームを塗って脱色していました。大人になってからも脱色とシェーバーでなんとか過ごしてきました。

当時はエステ脱毛という選択肢はなく、医療用のレーザーによる永久脱毛でした。これはとても高価で、一般人には手が出ない金額でした。

永久脱毛は別世界の話とあきらめていましたが、そんな時にディノス通販で、家庭用の脱毛器というものが目に入りました。

社会人になって、給料をもらうようになった際にこの超音波脱毛器を購入しました。

超音波脱毛器は、毛をピンセットのようになっているピッカーというものでつまみ、10秒くらい待ちスルッと抜く、というものです。

仕事から帰った夜や、休日につまんでは抜きをやっていましたが、とにかく時間がかかり、全然進みませんでした。

時は過ぎ、2005年頃あたりからサロンの個室で手軽に脱毛できるエステ脱毛と呼ばれるサロンが増え始めました。

有名なのは銀座カラーとミュゼ(現在のミュゼプラチナム)で、店舗数が増えるにつれて、様々なキャンペーンが打ち出されるようになりました。

私が社会人に復帰したのが2012年で、電車で通勤している時に銀座カラーのキャンペーン広告が目に入りました。

当時は夏に近い頃で、ひざ下のムダ毛をシェーバーで剃ってもすぐに生えてくるし、カミソリ負けのようにヒリヒリするし、つらい悩みがありました。

これまでは永久脱毛なんて高額請求されそうで怖い・・と思って躊躇していたのですが、

検索するとクチコミがたくさん出てきて、脱毛サロンの悪い評判はありませんでした。

思いきって「ワキとそのほか好きな1ヶ所980円」というキャンペーンを利用して予約してみることにしました。

脱毛サロンに通った感想

2012年の夏に初めて行ったのは銀座カラーです。(現在は閉店)

9年前なので記憶がやや薄いのですが、イヤな思いや痛い思いをしたことはありません。

その後2015年に新しいキャンペーンに惹かれたミュゼプラチナムに切り替えたのですが、スタッフの対応は、銀座カラーとミュゼプラチナムは同じ会社なの?と思うほど似ていました。

ミュゼプラチナムに変えた理由は当時、銀座カラーが人気で予約が取りにくくなったためです。

今は脱毛サロンが増えたので予約が取りにくいということはないと思います。

サロンに行く頻度は、毛周期にあわせて、2〜3ヶ月に1回の予約を取ります。

このペースで腕と脚に毛がなくなるまで、だいたい4年ほどでした。

その間も毛がまばらになっていくので、手入れはどんどん楽になっていきました。

ミュゼプラチナムでは、ワキとVゾーンが500円で永久に通えるというキャンペーンで始めたので、この2部位は今も半年に1回くらい行って手入れしています。(ワキはほとんど残っていません。)

客層を見ると20代が一番多いみたいです。

スタッフに聞いたところ、私のようなシニア層も多いそうです。

こんな時に必ず言われるのは、介護に備えてVIO脱毛をする人が多いということです。これは考え中です。

腕と脚用に購入したチケットが残ったので、鼻下のスモールパーツに分けて使い切ろうと思います。

脱毛サロンに行く準備と注意点

前日にシェーバーでムダ毛を剃っておくことが必要です。

これはうっかり忘れがちで、やってもらおうかなと「すみません、うっかり忘れました」と言うと、

「今度はやってきてくださいね」とやんわり注意されます。

背中など手が届かない部位はスタッフさんがやってくれますので大丈夫です。

横になっての施術なので、デリケートゾーンの施術がある場合は生理日はできません。

光脱毛は痛いの?

銀座カラーやミュゼプラチナムのような脱毛サロンは「光脱毛」を採用しています。

光脱毛は、ムダ毛のある部分に、メラニン色素に反応するライトをあてて毛根を弱らせるという方法です。

通い始めた2012年頃のマシンは、輪ゴムで弾いたようなピチッとする刺激痛があったのですが、2021年のマシンは、触れている部分が温かいくらいでほとんど痛みはなく、マシンをすべらせるだけなのであっという間に終わります。

Vラインは少しピリッとしますが耐えられないほどではないです。

光脱毛と比較されるのはレーザー脱毛で、こちらは医療脱毛で医師が施術します。

脱毛サロンにいくらかかったの?

費用ですが、当初は500円とか、ワキはずっと無料とか一見手軽に見えますが、手足分はLパーツ(大きめパーツ)のチケットという回数券を購入しますのでそれなりに費用はかかります。

スタッフの強引な販売はないのですが、「あと○回でチケットが切れて、今はキャンペーンで20%オフなのでいかがですか?」とか、タイミングよく勧めてきますので、自分の予算とペースを崩さないことが大切です。

私は費用も一気にかけられないので、ゆっくり目で予約を撮って行きました。最初は1年くらいでツルツルに、とか思っていたのですが、結局のところ、4年間で24万円ほどかけました。

年間6万円の計算になりますが、働いているので月5,000円の美容代ということにしました。

私はブランド化粧品を使用していないのでその分を脱毛にかけた感じです。

エステ脱毛完了から5年後の様子

2012年から開始して4年間、2016年で腕と脚の脱毛が完了し、5年が経ちましたが、腕も脚もツルツルできれいな状態です。

光脱毛は、体に何か悪影響があるのでは?と少し心配していたのですが、特に何も起きていないです。

施術とは関係ないのですが、皮膚表面にうぶ毛がないため、キズがつきやすくなるので、よく転ぶ人はケガしないように注意が必要です。

モデルさんのような美脚ではないのですが(笑)ムダ毛がないイメージはこの写真のような感じです。

家族にはなかなか言い出せなかったのですが、仕事を始めてお金を得ることでできてから脱毛を始めました。

人生の後半、ムダ毛の手入れがないと思うと、すっきりです!

今年も両ワキ、Vライン無制限(私と同じ)のプランがあります。

まずは相談から行ってみてはいかがでしょうか。

相談に行かれる際の注意点としては、高額のセットメニューなどは一旦考えると言ってすぐに契約しないことをおすすめします。

もちろん、現金で支払いができてお金に余裕があれば問題ないですが、脱毛のためにクレジットカードで分割とかはやめたほうがいいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしています。

りすこ(ワイン好きダイエット&ゆとりライフ発信中) 

X(twitter)もフォローいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

画像素材:【写真AC】

   

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次