【ダイエット】スープレシピ・つくレポ1_豚ひき肉とさつまいものスープ

こんにちは、りすこです。

料理は得意ではなく、かんたんにできるものしか作らないです。

前回ご紹介した「美やせ」レンチンスープ、どのレシピも新鮮で簡単で、ぜひ作ってみたい!と思ったので、#レシピ1から順番に作ることにしました。

目次

#1:豚ひき肉とさつまいものスープ

さつまいもの効果

さつま芋は胃腸の機能を高め気を補う素材とのこと。たしかにさつま芋を食べるとほっとしますね。

鶏ガラスープの素とナンプラーを入れるのでエスニックテイストです。枝豆と玉ねぎが入り、栄養面のバランスもいいですね。

レシピにはパクチーはなかったのですが、パクチー好きならたっぷりのせても合いそうです!

豚ひき肉とさつまいものスープ・材料

4人分(オリジナルは1人分で記載されています)

  • 豚ひき肉:300g
  • むき枝豆:100g
  • さつまいも:1本
  • 玉ねぎ:1個
  • 鶏がらスープの元:大さじ1
  • ナンプラー:大さじ2
  • 酢:大さじ2
  • ニンニク・ショウガ(チューブ):各大さじ1
  • 一味唐辛子:少々

作り方はAtsushiさんの本を見てください♪

素朴なスープに合わせたのはラングドックルーションの赤ワイン

ワインはベリー系のフルーティさとハーブの香りを感じるラングドックルーション(フランス)の赤ワインを合わせました。

クラシック・ルージュ シャトー・リヴィエール・ル・オー2018年(CHATEAU RIVIERE LE HAUT CLASSIQUE ROUGE)

シラー40%、グルナッシュ40%、ムールヴェドル20%

楽天市場 https://a.r10.to/hVgVVl

ワインは手軽に買えて、これ、いいね!と言えるものが私にとってのいいワインです。

☆ このスープのレシピ本は

美腸、美ボディ、幸せになれる」運命を変える魔法の「美やせ」レンチンスープ

お近くの書店にないときはAmazonで

「美やせ」レンチンスープ https://amzn.to/3sz7ix1

最後まで読んでくださりありがとうございました!

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしています。

りすこ(ワイン好きダイエット&ゆとりライフ発信中) 

X(twitter)もフォローいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

画像素材:【写真AC】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次