【ダイエット】nosh(ナッシュ)冷凍宅食・実食レポート

こんにちは、りすこです。

私は料理が苦手で、1人ならスーパーの惣菜でOK(時々デパ地下なら幸せ)!ラク家事を実践中です。

元々太りやすい体質なのにワイン好きで、ワインをを楽しみながらすっきり体型でいられるには?も探究しています。

私たち世代のダイエットは糖質制限に偏るのではなく、ほどよく筋肉をつけていくのが得策だと思っていますが、糖質少なめの宅食があると聞き、早速試してみました。

今日は冷凍宅配サービスの「nosh(ナッシュ)」についてレポートします。

目次

nosh(ナッシュ)とは

コンセプト:手軽で健康的な美味しい食事をしてほしい

nosh(ナッシュ)という名前の由来はインスタ(@nosh_fresh)に記載がありました。

noshとは英語で「食べる・飲む・間食する」という意味です。アメリカとイギリスで「食べる・飲む」と「間食する」のニュアンスが変わるようです。

「多忙な現代社会で奮闘する皆さまに手軽で美味しい食事をしてほしい」という想いでつけた名前だそうです。

「ナッシュ」だとnush、nashと書いてしまいそうなのですが、noshです。

1週間に最低2品目の新メニューを投入

常に新しい製品ラインアップを提供し続けるため、この更新頻度を約束しています。

ユーザーからのレビュー情報を集め、 評価が良くないメニューから廃盤としていくことで、 WEBサイト上のメニューがより美味しいものへと洗練されていく仕組みを導入しています。

メニューのこだわり

料理ジャンル×食材ごとの各品目数は均等にすることで、料理ジャンル(和洋中etc.)や食材(牛肉・豚肉・鶏肉・魚etc.)に偏りがなくなります。

和食、フレンチなどの料理ジャンル毎に専属のシェフを採用して、美味しくて健康的な食事を提供しています。

nosh(ナッシュ)の利用イメージ

上の写真のようにグループで楽しむというより、私の場合は1人か2人での食事を想定しています。例えば

・リモートワーク時にサッと食べたい。

・いつもの自分のサラダとかではなく誰かが作ったものを食べたい。

・ダイエット中の子どもがランチ何食べればいい?と聞いてきた時にnoshに逃げたい

こんな感じです。自分用はいつも適当だけど、何かいつもとは違うものが食べたい時、

カロリーや糖質を気にする人の食事を作るとき、正直めんどくさい、と思ってしまうのです。

そんな時に、そうだnosh(ナッシュ)があった!と思い出せればかなり助かりますね。

気になる価格ですが、1食500円くらいならいいな・・と思って価格表を見たところ、1回に6食届くプランで1食 698円、10食届くプランで599円です。主食なしのメインのみで1食700円は高く感じます。

これを180食分続けると最安値のランク、1食499円になるそうです。

1人での利用の訳は、定期購入で18回目からが最安で1食 ¥499です。1人か2人ならいいのですが、人数がまとまるとコスパ高ですし、食べ盛りの子どもや、とにかく量を食べる夫にはちょっと物足りないからです。

母の日の頃にMOTHERS DAYキャンペーンがあったのですが、いいアイデアですね!

nosh(ナッシュ)の保存方法とパッケージ

nosh(ナッシュ)はクール便で届き冷凍保存です。おかず=メインプレートの賞味期限は約6ヶ月〜1年間とHPのFAQに記載があります。

プレートがコンパクトなので、幅60cmの標準的な冷蔵庫、冷凍庫の上トレイに2段重なります。下の段ですと4段入るので、8食までなら他の冷凍食品と共存できそうです。

nosh(ナッシュ)のパッケージはシンプルでわかりやすいです。パッケージはメインの素材ごとにわかるようになっています。

意外と気になるポイント、捨てる部分にも気を遣っていて、容器は紙素材(パルプモールド)なので扱いが楽です。

食べ終わった容器は洗って小さく畳み捨てることができます。食器洗い機に入れても紙(パルプモールド)は崩れないので食洗機で洗えて楽です。

過去記事の筋肉食堂のパッケージと収納の様子はこちらのページです。

nosh(ナッシュ)のメニューはどう?偏食なのですが・・

nosh(ナッシュ)はメニューが豊富です。メインで49種類、パン2種類、デザート16種類です。

私は脂身のある肉が食べられないという偏食なので、魚とひき肉メニューが選べるかがポイントです。

メインプレート 49種類のうち、偏食の私が食べられるメニューは22種類もありました(投稿日現在)

  • ごまだれハンバーグ、チョリソーサルサ、和風おろしハンバーグ、イタリアン餃子のポルチーニソース
  • アサリとエビのトマトリゾット、とろろ豆腐ステーキの海鮮あん、チリハンバーグステーキ
  • ロールキャベツのチーズデミ、きのことチーズのトマトハンバーグ、ハンバーグの温野菜デミ
  • ふんわり白身魚のトマトディップ、白身魚の甘酢ソース、鮭のごま風味焼き、鯖のコク旨だれ
  • ふっくら白身つくねの湯葉包み、鮭バーグのヘルシープレート、魚と豆腐のヘルシーハンバーグ
  • きのことベーコンのミートドリア、四川風エビのピリ辛、鮭のマッシュポテトアヒージョ
  • ごま香る白身魚の味噌だれ、海老のグリーンカレー

こだわりは、すべてのメニューが糖質30g以下で作られていることです。

初回は6食コースで注文したのでメニュー選びは迷いました。今回の注文には入れなかったのですが、糖質少なめのロールケーキも惹かれます♪

メニューはnosh(ナッシュ)のHPに更新されています。

nosh公式ページ 「NOSH – ナッシュ」

nosh(ナッシュ)を実食

ハンバーグと温野菜のデミソース

フタの左下を少し開けて、電子レンジ 500Wで8分間温めた様子が右側です。この温めの時間はメニューにより異なり、500Wで6分〜8分が多いです。

紙製の容器なので、家で食べるときはお皿に移します。右がはnosh(ナッシュ)HPに掲載のメニューです。

noshの公式インスタグラム @nosh_freshには他の食材も一緒に盛りつけた素敵な写真が多いのですが、シンプルに箱から盛り付けるとこのような様子です。

皿の大きさが違うことと数量は合ってるのかと思いますがニンジンの量は差があります。

副菜がまさにひとくちという感じなのですが、味付けは丁寧さを感じました。

302kcal、糖質20.5gです。CHICKEN MAIN DISHの箱なので鶏ひき肉の分量が多いのでしょうか。

白身魚の甘酢ソース

180kcal、糖質13.4gです。皿に立体感をつけてみました(笑)甘酢あんは自分では作らないものなので、おいしかったです。カロリー抑えめなので、別に玄米を食べました。

鮭バーグのヘルシープレート

205kcal、糖質15.4gです。にんじんがかわいいですね。鮭バーグもいい味でした。このプレートの付け合わせは水分が出ていなくて良かったです。メニューのサンプルに一番近かったです。

ふっくら白身つくねの湯葉包み

222kcal、糖質12.8gです。今回の注文で、自分では作れないのでいいな、と思ったのはこちらです。湯葉を料理することがないので、こういう変わったメニューを狙うのが私向きの注文方法かなと思いました。次回以降も入れたいです。

鮭のマッシュポテトアヒージョ

506kcal、糖質21gです。ブロッコリーから水分が出てしまい、マッシュポテトがいまひとつな感じでした。鮭の切り身が2/3で切れているのにあれ?と思いました。内容の割にカロリーが高いので多分リピートはなしです。

鮭のごま風味焼き

334kcal、糖質5.5gです。今回の6品の中では糖質量が一番少ないメニューでした。鮭の味つけがパサパサしていて物足りなかくゴマはどこ?という感じです。鮭のマッシュポテトアヒージョと同様、鮭がぶつ切りなのに疑問、トマトも見本は2個なのに1個と明らかに半分です。リピートはなしのメニューです。

nosh(ナッシュ)のメニューは、ユーザーからのアンケートで低評価だったものは外れて、高評価のメニューが定番化していくとのことなので、ずっとあるものは高評価ということになります。

今回実食したメニューは付け合わせが少ないと感じたことと、水気の仕上がりがあと少しな印象です。

ナッシュさんはユーザーの声を拾われているのできっと改善されていくと思います。

nosh(ナッシュ)の注文方法

注文方法は公式ページから自分に合ったプラン、1回に6食、8食、10食を選択して

配送スケジュール、1週間、2週間、3週間を決めて、

メニューを選んで、到着日までに冷凍庫のスペースを空けて待つだけです。

nosh公式ページ 「NOSH – ナッシュ」

noshの購入を継続すると1食あたりの価格が下がる表はこちらです。

少し高い印象ですが定期的にクーポンや初回キャンペーンがあるので、利用すれば安くなります。

毎回のメニューを変更することもウェブサイト、アプリから簡単にできます。

何もしないでいると、毎回同じメニュー(廃番になったものは代替えメニュー)が届きます。

継続するかどうか

偏食な私にも食べられるメニューがたくさんあり、在宅ワークの楽しみにもなるので、8食プラン、3週間に1回の配達で継続しようと思います。

また新しいメニューを実食しましたらご報告します。

こちらの記事を読んでくださった方に、1,000円オフ X 3回=3,000円お得になるリンクはこちらです。

noshお友だち紹介クーポン https://nosh.jp/share/friend-202103/tkrAq

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしていきます。

よろしくお願いします!

食べログ https://tabelog.com/rvwr/risunokomichi/

画像素材:【写真AC】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる