こんにちは、りすこです。
料理が苦手で、家で1人ならスーパーの惣菜でOK(時々デパ地下なら幸せ)!ラク家事を実践中の私です。
元々太りやすい体質なのにワイン好きで、ワインをを楽しみながらすっきり体型でいられるには?を探究しています。
私たち世代のダイエットは糖質制限に偏るのではなく、ほどよく筋肉をつけていくのが得策だと思っています。
今日は東京都にある「筋肉食堂」のランチと、冷凍宅配サービスの「筋肉食堂DELI」についてレポートします。
筋肉食堂とは
今日の食事が明日の自分のカラダを創る
「筋肉食堂はカラダづくりを志す人のための美味しい高タンパク・低カロリー食レストランです。」
というコンセプトで営業しています。
渋谷のお店が写真のサインが目立ち有名ですが、六本木、水道橋、銀座にも店舗があり、筋トレ好きの男性だけではなく、健康やダイエットを意識する女性たちにも利用されています。
2020年には渋谷MIYASHITA PARKに新しいお店がオープンしましたので、若い世代にもファンが増えそうですね。
店内だけではなくテイクアウトも可能です。お店に食事中にUberEatsも頻繁に取りに来ているのが見えました。
筋肉食堂・店舗のメニュー
メニューはたくさんあります。(随時変わっていきます)
なんといってもタンパク質といえばの鶏モモ肉が目立ちますね。
すみません、私は筋肉食堂ファンでありながら、鶏肉を食べられない悲しい人です。
そんな私のお気に入りは「サーモンステーキ(1,150円)」です。この日は目玉焼き(100円)をトッピングしました。
「卵の両面焼きできますか?」と聞くと、「なにそれ?」のような雰囲気を感じましたが、やってもらえました。
目玉焼きの両面焼きリクエストはあまり歓迎はされないようです(笑)
ランチはこれにライス、スープ、サラダ、30ccくらいのプロテインが無料で付きます。
プロテイン、何気においしいです。
ライスは玄米と白米が選べ、しかもキャベツ盛り(100g )に変更も可能です。
私はこの日はキャベツを選んだのですが、もやしとかブロッコリーとかの野菜がメインについているので、セットは玄米にして、納豆(100円)を加えれば、大充実だったかなと思います。
このほかにランチメニューで人気なのは「牛赤身肉のハンバーグステーキ(1,250円)」
生焼けの状態で来るのでペレットで焼きながら食べます。焼く音も出て楽しいメニューです。
牛肉なのでレアがおすすめと言われても、ひき肉の生焼けはちょっと怖くて、ついしっかり焼いてしまいます。
時々食べたくなる、ごちそうメニュー「牛ヒレ赤身肉ステーキ」
私は肉は赤身とささみとひき肉しか食べられないという偏食なのですが、筋肉食堂の「牛ヒレ赤身肉ステーキ150g(2,100円)が大好きです。
午後からがんばろう!と思う時や、反対に落ち込み気味の時に食べるメニューです。
焼け具合が程よく、カロリー200kcal、タンパク質30.8gとすごいメニューなんです。
ランチに2,100円は高いのですが、牛ヒレ赤身肉なので、メニューに記載がある通り「ココロとカラダにチカラが溢れるパワーアップメニュー」です!
そして、筋トレやってる方に必須(?)のブロッコリーもランチブロッコリー(200円)で提供されています。
これだけでお腹いっぱいになりそうなんですが・・
トッピングメニューなので、メインに追加でオーダー可能です。
ブロッコリーには味がついていないので、キャベツもそうですが、ノンオイル和風かゴマドレッシングで味付けします。
オリーブオイルがあったらいいな
ランチのメニューでは1,500円とか2,000円とか高い印象なのですが、周りの人は日替わりランチ・プレート(1,000円)を注文している人が多かったです。
ランチ・プレートは何度か通ってチェックしたところ、鶏ムネ肉やカレー、ハンバーグ(売り切れることが多い)というメニューです。
ディナータイムのメニュー
私はディナータイムは行ったことがないのですが、パーティーメニューなどもあるようです。
冷凍宅食サービス【筋肉食堂DELI】は?
筋肉食堂の店舗は東京でも都心に限られているので、家で食べられる冷凍宅配の「筋肉食堂DELI」があると聞き、取り寄せてみました。
筋肉食堂DELIは、カラダづくりを志す全ての人たちに美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けするサービスです。日々トレーニングしている方はもちろん、本格的にダイエットしたい方、ボディーラインやお腹周りが少し気になってきた方、そんな方にご注文いただきたいメニューを揃えました。
筋肉食堂のお店の味そのままの、今まで食べたことのないような美味しい高タンパク低カロリー料理を、ぜひご堪能ください! (筋肉食堂DELI)HPより
「筋肉食堂DELI」のメニューは季節ごとに変わります。セットは5食セットと10食セットが選べます。
10食の方が1食あたりの単価は安くなります。
【筋肉食堂DELI】のメニュー
☆ 夏のイチオシセット(7,890円/ 1食 1,578円、1,398円)
- 牛ヒレステーキ(山椒)×牛赤身肉ステーキ(おろし)
- 牛赤身低糖質ハンバーグ(デミ)×皮なし鶏モモ肉サルサ
- イカと季節野菜(冬瓜、かぶ)の中華餡かけ
- サーモンのバジルソース
- 皮なし鶏モモ肉コリアン風ダッカル
☆ オススメ料理セット(4,980円 /1食 996円、948円)
- 皮なし鶏もも肉塩麴焼き
- 皮なし鶏もも肉ピリ辛チキン
- 皮なし鶏ムネ肉チャーシュー
- 牛赤身低糖質ハンバーグ(トマトソース)
- 真サバの柔らか塩麴焼き皮なし鶏モモ肉のステーキセット
☆ 皮なし鶏モモ肉のステーキセット(4,980円 / 1食 996円、948円)
- 皮なし鶏もも肉塩麴焼き
- 皮なし鶏もも肉ピリ辛チキン
- 皮なし鶏もも肉生姜焼き
- 皮なし鶏もも肉西京焼き
- 皮なし鶏もも肉ネギ塩
☆ 【期間限定】究極の牛赤身肉セット(10,980円 / 1食 2,196円、1,898円)
- 牛赤身肉のステーキ
- 牛ヒレステーキ×牛赤身肉ステーキ
- 牛赤身肉のステーキ×牛赤身低糖質ハンバーグ(トマト)
- 牛赤身肉のステーキ×牛赤身低糖質ハンバーグ(デミ)
- 牛赤身低糖質ハンバーグ(トマト)×牛赤身低糖質ハンバーグ(デミ)
そのほか、10種以上のメニューがあります。こちらのリンクからご覧ください ↓
【筋肉食堂DELI】を取り寄せてみた
初回割引があったことと、あの赤身ステーキを家で食べたい、家族にも食べさせたい!と思い、【期間限定】究極の牛赤身肉セットを注文しました。
土曜日に日付指定して、その日の夜に豪華ディナーという計画を立てました♪
さてさてどんなかな
冷凍のクール便で届くので、冷凍庫はそれなりに開けておく必要があります。
HPに記載がありますので冷凍庫にスペースを空けて待っていました。
実際に幅60cm 400Lサイズの冷蔵庫に収納するとこんな感じです。冷凍庫の1/4のスペースに5箱は入らず、当初は写真左側のように2列の配置になります。
なので10食は60cmサイズの冷蔵庫にはちょっと無理かな
食べるときにパッケージのままレンジに入れます。時間はフタに表示があります。
ハンバーグが入っているものは加熱時間眺めのようです。500W 12分〜13分、600W 10分30秒〜11分30秒です。
レンジで温めると右側の画像のようになります。
容器は熱くなっているので、ミトンを使います。(素手で持つと熱くて落とします)
「牛赤身肉のステーキ×牛赤身低糖質ハンバーグ(デミ)」を温めました。
加熱時間どおりにレンチンして開けたところがこちらです。
あれ?見た目がちょっと・・でもなんといっても1食2,196円なので(笑)お皿に盛り付けて、ワインも用意。
うーんと、盛り付けてみたけど、やっぱりウェブサイトで見た商品画像と違うような・・筋肉食堂DELIウェブサイトを思わず見直しました。
あれ?ウェブサイトの写真とできあがりの実物、かなり違う・・赤身肉のおいしそう感がないですね。
でも味が良ければいいよね、と息子と一緒に食べたのですが、究極のはずの赤身肉がかたくて全然食べられませんでした。
ハンバーグもジューシーさがなし、野菜は水分が出てしまっていて水煮のよう。
唯一添えられた玄米は普通に食べられたのはちょっと皮肉です。「これで1食2,000円はちょっとないよなあ」が率直な感想です。
表示どおりにやったのですが、レンジの加熱が多すぎたのかな
そして下は別の日に食べた「牛ヒレステーキ × 牛赤身肉ステーキ」さらに寂しい見た目です。
サンプルの画像はこちら。これを見て、ステキ!とときめいて購入したので複雑な心境です。
今回、私が取り寄せたのは「究極の牛赤身肉セット」だったので、鶏肉系のメニューは、表示どおりにジューシーでコスパに合うのかもしれないです。
私は鶏肉はささみしか食べられない偏食なので、しばらくはリピートなしですが、きっと改善されると願いつつ、少し経ったら試してみようと思います。魚メニューセットとかできたら購入したいです。
筋肉食堂は筋肉UPに効果のありそうなメニューではフロントランナーで応援しています。
お得なキャンペーンもありますので、試してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしています。
また見に来てくださるとうれしいです!
Instagram risuno531
食べログ risunokomichi
画像素材 【写真AC】