【ダイエット】ブロッコリースーパースプラウトはダイエットに効果あり?

こんにちは!りすこです。

健康にいい、ダイエットに効果があると聞けば試さずにはいられません。

今日は巷でうわさ?の野菜、ブロッコリースーパースプラウトについてご紹介します!

目次

ブロッコリースーパースプラウトとは

ブロッコリーはご存知、スーパーの野菜売り場で必ず見かける、お弁当のお助け野菜ですね。

アブラナ科で元はキャベツの一種がイタリアで品種改良されたのだとか(引用wikipedia)

そして、スプラウト(sprout)は英語で新芽のこと。つまりブロッコリースーパースプラウトは、ブロッコリーの種子を発芽させた新芽で、発芽から3日間栽培した状態です。

新芽は種から発芽する際に成熟した野菜以上の栄養素を生み出します。

自分で大きくなるために、乾燥した種子の状態では存在しない種類のビタミンやそのほかの栄養素を生み出し、パワー豊富に含んだ状態なのです。

聞くだけで元気出そうですね!

スプラウト(新芽)の色々

ブロッコリーだけではなく新芽の野菜は日本ではよく食べられています。(カッコ内)は主な栄養素です。

  • 豆苗:えんどう豆の新芽(カロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンC、葉酸)
  • カイワレ大根:大根の新芽(βカロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸)
  • マスタードスプラウト:マスタードの新芽(ビタミンE、ビタミンK、ビタミンC、葉酸)
  • クレススプラウト:ガーデンクレスの新芽(ビタミンK、ビタミンC、葉酸)
  • もやし:緑豆の新芽(ビタミンB1、ビタミンC、アスパラギン酸 、葉酸)
  • アルファルファ:アルファルファの新芽(カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB1)

このように新芽にはビタミンやミネラルが含まれていることがわかります。

日本でもやしは古くから食べられており、平安時代の書物にも名前が登場しています。

豆苗やカイワレ大根もかなり馴染みのある野菜ですね。

そしてブロッコリースーパースプラウトですが、メディアから話題になったことがきっかけで注目を集めるようになりました。

ブロッコリースーパースプラウトに含まれる成分の「スルフォラファン」が体にいい成分ということなのです。

有用成分スルフォラファン

スルフォラファンとは

スルフォラファンはブロッコリーやスプラウトに含まれるフィトケミカルの辛み成分の一種で、体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進すると言われています。(引用:村上農園ウェブサイト)

ファイトケミカルとは、植物に含まれる天然の化学物質の総称。炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維につづく第7の栄養素と呼ばれています

スルフォラファンの研究結果から発表されている効用

  • ピロリ菌に対する殺菌作用と炎症抑制作用
  • スギ花粉による炎症反応を緩和する可能性
  • 悪酔いの原因物質アセトアルデヒドの代謝を促進する可能性
  • 活性酸素による便通の乱れを整える可能性
  • 血中のAGE(老化の原因物質の1つ)濃度を低減させる効果が期待される

それぞれの詳細は村上農園のウェブサイトに記載がありますのでご覧ください

村上農園ウェブサイト「スルフォラファン」について

スルフォラファンの効果的な食べ方

生のままよく噛んで食べることがポイントです。

ブロッコリースーパースプラウトとダイエット効果

私がブロッコリースーパースプラウトに注目したのは、2018年1月に日本テレビ「ヒルナンデス」の特集を見たことに遡ります。

ヒルナンデス特集『元気になりたいんデス!ぽっちゃりを撃退!ブロッコリースペシャル!』

ここで高脂肪のエサにスルフォラファンを加えたマウスと、加えていないマウスとで、結果に大きな差がでとという、2017年の金沢大学太田嗣人教授とカゴメの共同研究結果が発表されました。

投与から14週間後、スルフォラファンを加えたマウスは体重増加が約15%抑えられ、内臓脂肪が約20%減少したということです。研究では

簡単に言うと「スルフォラファン」は脂肪を燃えやすくすることに効果が期待できるということです。

金沢大学とカゴメのプレスリリース 

どれくらい食べればいいの?

ブロッコリースーパースプラウトは3日に1回、60gを生でよく噛んで食べることは一番効果的な食べ方だそうです。

スーパーでよく見かける村上農園のこちらのパックは50gなので、60gはこれ1パック以上ですね・・

そのまま以外の食べ方はないのかな?

試しに、オーブンで魚の上に乗せて焼いてみたことがあるのですが、これは失敗でした。

やはり、生野菜のサラダにのせて、オメガ油やエゴマ油などの良質な油で作ったドレッシングをかけて食べるのがおすすめです。

ブロッコリースーパースプラウト・ダイエット・チャレンジ

毎日少量食べていた私、ダイエットに効果はあったのか?

私は6ヶ月間ほど毎日、村上農園のブロッコリースーパースプラウトのパック1/3=16〜20gほどを朝食時、サラダにのせて食べていました。

でも、この食べ方では体重減少につながりませんでした。

効果があるとされているのは60g・・一度に食べるには無理でしょ!と感じつつ、やってみないとわからないと思い、自分で実験をしてみたいと思います!

ダイエット・チャレンジ、どうやるのか

2021年4月21日から6ヶ月間、3日に1日以上、日にちを数えるのが面倒なので、月、水、金曜日、

1回60gを生でよく噛んで食べる、をやってみます。

その間、いつものケトジェニックと糖質少なめは意識するものの、普通に過ごそうと思います。

これまでいつも食べていたのはブロッコリースーパースプラウトを少量をのせたこんなサラダだったのですが、

3日1回以上、60g!のブロッコリースーパースプラウト

60gだとこんな感じです!まさにどさっですね

モーニングルーティンで出したメニューのアレンジで、右上のグレープフルーツから時計回りに食べていきます。

ドレッシングはアマニ油とバルサミコ酢、塩、コショウでシンプル、ケトジェニックも意識しています!

わー健康的!とひとりで喜んでます。

ブロッコリースーパースプラウトのダイエット効果実験については、随時ご報告していきます♪    

健康によい食材については、今後もどんどんご紹介していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしていきます。

Twitter、Instagramなど、SNSもフォローよろしくお願いします!

Twitter Risu@ダイエッター・体重減らして↓貯金を増やす↑

Instagram diet4you.style/

Threads @diet4you.style

食べログ https://tabelog.com/rvwr/risunokomichi/

画像素材:【写真AC】

   

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる