【ダイエット】ケトジェニックダイエットはどうなの?

こんにちは、Risuです。

私はワインが大好きなので、健康マニアとしては、ワインを楽しみながら

ダイエットできる方法がないか試行錯誤の毎日を送ってきました。

そこで出会ったのがケトジェニック ダイエットです。

私は医学博士でお茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二先生の講義を受けました。

目次

ケトジェニックとは?

・ケトジェニックとは、肝臓で合成される「ケトン体」がエネルギーに使われている状態のこと。

・人間のエネルギー源はまずは炭水化物の分解産物のグルコースが使われます。

・肝臓に蓄積できる炭水化物の「グリコーゲン」は約390kcalしか蓄積できないことから、

・炭水化物(糖質)の摂取量が減ると、ケトン体が血液中に分泌され、脳や筋肉の代謝に使用されます。

ケトジェニックの反対はグルコジェニック

・炭水化物を主にエネルギー源にしていることを「グルコジェニック」と言います。

・人間の歴史の99%以上は炭水化物をエネルギー源としていませんでした。

・約2万年前から農耕が始まり、米、麦、いも、とうもろこしを蓄積

できるようになると、炭水化物が主なエネルギー源になりました。

・グルコジェニックの急増と共に肥満が増える要因になったと言われています。

人は朝起きたときはケトジェニック な状態

前の日に普通に夕食をとって眠った翌日、朝起きたときは空腹ですよね。

これは軽いケトジェニック状態 になっています。

つまり前の日に摂取した炭水化物(糖質)のエネルギーを使い切っている

のでエネルギー不足を補うために、脂肪組織の中性脂肪が燃焼している状態です。

ケトジェニック ダイエットの仕組み

・炭水化物(糖質)を制限すると、エネルギー不足を補うために、脂肪組織の中性脂肪が燃焼します。

・中性脂肪はグルセロールと脂肪酸に分解され肝臓に運ばれます。

・脂肪酸はケトン体に変換されエネルギー源となります。脂肪が燃焼される状態が続きます。

これが、体重が減少する仕組みで、ケトジェニック ダイエットと呼ばれます。

ケトジェニック ダイエットの特徴

・体重が減少する

・面倒なカロリー計算は不要

・きつい運動は不要(健康維持で適度には推奨)

・肌や血管が若々しくなる

・食後は眠くなりにくい

ケトジェニック ダイエットの方法

炭水化物(糖質)の摂取を制限する

具体的には1日50g以下に抑えます。糖質を抑えることで、

脂肪を燃焼する体に変わっていきます。

脂質を摂取する

ケトン体の生成には良質な脂質が必要です。

具体的には中鎖脂肪酸が100%のMCTオイルと60%のココナッツオイルです。

サラダ油、ごま油などは成分が異なりますので注意が必要です。

オリーブオイルは体にいいことは知られていますが、ケトジェニック ダイエットでは対象外になっています。

タンパク質が大切

筋肉や血液ホルモン分泌にはタンパク質が必要です。体重1kgに対して2gほどで計算します。

野菜(食物繊維)を摂取する

野菜は糖質の多いイモ類、根菜類は控えめにします。ケトジェニック な食事を生活の一部にして人たちはケトタリアン と呼ばれています。

ケトジェニック ダイエットはどれくらいの期間?

ケトジェニック ダイエットを始めると2〜3週間ほどでケトン体の血中濃度が安定します。

そこからは個人差はありますが、きちんと管理すれば体重は減っていきます。

ケトジェニック ダイエットが合わない人もいます

白いご飯が大好きでおかずとご飯の組み合わせがあると幸せ、

パン屋の前を素通りできない、ランチでパスタを食べるのがストレス解消など、幸せを食に求めている方は無理をするとよくないと思います。

また、MCTオイルは価格が高いことから、ダイエットの中では比較的費用がかかると言われています。

その場合は運動やほかのダイエット法をおすすめします。

私とケトジェニック ダイエット

炭水化物(糖質)オフがダイエットに効果的という認識は同じです。

でも極端な糖質オフはストレスで、いつかはやめる時がきて、

リバウンドの可能性があります。

私は、ケトジェニック ・ダイエットを知識として得ながら、厳格なケトジェニック ではなく、白系の米や小麦製品は避けて、自然な甘さのスイーツは時々食べるという緩い取り入れ方です。

朝のルーティン(習慣)やランチに気をつけています。

夕食も炭水化物は控えめにしますが、山盛りのサラダ、魚とチーズを食べます。

私はダイエット中でも夜にワインをグラスに2〜3杯飲みます。

結論:ワイン好きにケトジェニックダイエット は合っているか

ケトジェニックダイエット推奨者の白澤卓二先生もワインをほぼ毎日楽しまれているそうです。

炭水化物を控えめにできるワイン好きに、ケトジェニック ダイエットは合っていると思います。

私はカロリー計算や筋トレ、グループでのスポーツが苦手なので、このやり方があっています。

これで焦らずに1ヶ月に体重の2%(1kg〜1.5kg)減少すればラッキーです。

いいとこ取りケトタリアン の生活を楽しみたいと思います。

ワイン好きのダイエットについては、またご報告していきます。

  

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしていきます。

よろしくお願いします!

画像素材:【写真AC】

   

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる