ゆとり・たのしみ・すっきりのライフスタイルをご紹介します

はじめまして! ブログ「りすのこみち」を書いているりすこと申します。

日常とワインを楽しみながらもスッキリとした自分になりたい。

その思いを共有したくてブログを始めました。  

りすのこみち、名前の由来

新しい事が好きで好奇心旺盛、反対に言うと飽きっぽい、そんな性格のため、様々なチャンスを逃して王道を歩けず、こみち(小径)を何かに追われるように走ってきました。

そして学ぶことが好きでりすのほっぺのように何かを貯め込んできました。それが「りすのこみち」の由来です。

ゆとり:余裕のあるシンプルライフに憧れます

すてきなシンプルライフに憧れながら、私の身の回りはいつも煩雑

そろそろ、すっきりした自分に変身したいと思います。

みなさんはいかがでしょうか?

私は、自己啓発と言いながらお金を出して講習会に行ったり資格取得など色々やってきましたが、

時間とお金の無駄使いをしただけと後から気が付いたことも度々ありました。

何が必要で何が無駄だったのかも見えてきましたので、その辺りも書きたいです。

ワインが好きになったことは収穫でした

いつしかワインの魅力にはまり、ワインのことをもっと知りたくなって、JSA(日本ソムリエ協会)の資格試験に挑戦しました。

ワインエキスパートは覚えることが多く、テイスティングの2次試験もあり苦労しましたが、

無事に取得できた時はとてもうれしかったです。

ワインを知ると、産地や作り手のわかるワインを購入したいと思うようになります。

ワインをこの先も楽しむためには経済的なゆとりが必要だと考えるようになりました。

そして、ゆとりある生活のために仕事をしていますが、自由を手に入れるための経緯も記載していきます。

たのしみ:好奇心をもって生きていこう

「今日がいちばん新しい日」という言葉が大好きで、迷ったらやってみようと思っています。

街の中での発見や心が躍るようなことを書いていきたいです。

すっきり:ダイエットに取り組む毎日

ぽっちゃり体型になる遺伝子を持って生まれたらしく、高校生の頃から30年以上、ずっとダイエットに取り組んできました。

30代の頃、糖質制限とサプリメントのダイエットで元の体重の20%ほど減量して、数年後にリバウンドを経験しました。

40代以降は代謝が落ちて体重を減らすことが難しくなり試行錯誤の毎日です。

リバウンドしない緩やかなダイエットを実験中です。

「ゆとり・たのしみ・すっきり」がテーマです

支出は抑えて収入は増やす=シンプルな生活と心と体のウェルネスを意識した生活をしようと決め、

同じ思いのみなさまと情報を共有したいと思い、ブログで発信することにしました。

どうぞよろしくお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログでは「ゆとり、たのしみ、すっきり」をテーマに、様々な情報を発信をしていきます。

画像素材:【写真AC】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる